お酒を愛し、お酒に愛され。(一生ついていきます!!)

お酒を愛し、愛され45年。この度富山に帰ってきました。とにかく街外れの実家なので、なかなか飲みに行くこともできず家呑みが増えておりますが・・・それでも残りの人生、お酒を愛し続けます!!!!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編(パン):塩パンにハマる!

皆さん、塩パンってしってます? 最近の流行りらしいのですが (結構前から流行ってるのか…) パン生地にたっぷりのバターの塊を巻いて焼くロールパンとクロワッサンの中間というかなんというか。 焼くとバターが溶けて、パンの中が空洞になり、さらに溶けたバ…

家呑みはジムビームのシトラスハイボール!!が今、旬です

週末の家呑みは、のんびりと時間をかけて… そんな時はハイボール。 ジムビームのハイボールが大好きなんです。 基本は生レモンたっぷり絞るんだけど 今の私の旬は 「シトラスハイボール」 ハイボールに足すのが 熊本の福田農場ワイナリーさんの 「シトラスシ…

番外編:駅弁 ってつい買っちゃうよねぇ

スーパーで時々催すのが 「駅弁大会」なる、全国の駅弁が買えちゃう催事!! 〇〇弁の のり弁当が390円くらいで買えるこの時代に1,000円超えちゃう弁当なんて! と思いながらもつい手が… というので今回は2個購入しちゃいました!(ひ、ひとりで食べるんだも…

番外編(スイーツ):《パティスリージラフ》富山で評判のチョコレートケーキ屋さん

呑兵衛番外編:スイーツ パティスリージラフ 富山に帰省後、クリスマスケーキや長男のバースデーケーキを購入するために幾度も 「富山 ケーキ 美味しい」 で検索すると、一番ヒットするケーキ屋さん。 ただチョコレート専門店らしく、うちの家族はショートケ…

《炭火焼肉 米沢亭》息子の誕生日は、炭火焼肉へ

炭火焼肉 米沢亭 町村店 長男の誕生日は、 「炭火で焼肉!」 とご所望がありましたので、検索検索! 今はなんでも検索できてしまうからすごいよね。 (情報を鵜呑みにするのも失敗するけどね) ということで、今回ドアを開けたのは 米沢亭さん。 米沢牛? いや…

《BASSA》 富山帰省後、1軒目の一人飲みは・・「牡蠣が食べたくてお店を検索したところ」

カキズキッチンBASSA(荒町) 子供の頃は、好きじゃなかった牡蠣。 カキフライも半分に割れた中身が、グロテスク(笑) 家の鍋といえば、いつも牡蠣鍋(身が縮こまって・・・原型とどめていませんが) なんだか、牡蠣とは縁がなかった四半世紀。 ところが…

富山の地酒 新酒を愉しむきき酒会 行ってきました!

タウン情報誌を見て、チェックしてたんです! 「富山の地酒 新酒を愉しむきき酒会」 行ってきました!! 開催場所は、中央通りの立川志の輔さんがプロデュース演芸ホール 「てるてる亭」の1階です。 3月17日(土)18日(日)の11時から18時 1人2,000円で、新酒が…

ブログはじめました。

はい。こんにちわ。 富山に23年ぶりに帰ってまいりました ぶみ です。 (このニックネームを使うと、特定されてしまうのですが・・・ 友達少ないので・・・・ま、いっか) おっと、すでに私の格言 「ま、いっか!」 が出てしまいました。 こんな感じで45年生…