お酒を愛し、お酒に愛され。(一生ついていきます!!)

お酒を愛し、愛され45年。この度富山に帰ってきました。とにかく街外れの実家なので、なかなか飲みに行くこともできず家呑みが増えておりますが・・・それでも残りの人生、お酒を愛し続けます!!!!

番外編(パン):塩パンにハマる!

皆さん、塩パンってしってます?

最近の流行りらしいのですが

(結構前から流行ってるのか…)

 

パン生地にたっぷりのバターの塊を巻いて焼くロールパンとクロワッサンの中間というかなんというか。

焼くとバターが溶けて、パンの中が空洞になり、さらに溶けたバターが生地の底の部分をサクサク、パリパリ、ジューシーに焼き上げてくれる塩が効いたパン。

愛媛の塩パンが特に有名で、1年前に長男が愛媛土産で買ってきてくれたのですが、その時は興味もなく(笑)、何も考えず食べたので全然覚えてない…。

 

先日パン屋で塩パンを見つけ、長男が好きだろうと思い買って帰ると

「これ、塩パンじゃない…」

「な、なぬ!!!」

そう言われると、塩パンとはどんなんじゃ!

と塩パンにはまり始めてしまいました。

 

ネットで検索すると、富山で一番美味しい塩パンは「ヤマザキデイリーストア 」

と。

 

え?コンビニ?

 

なんと、一部のヤマザキデイリーストアさんは、店でパンを焼いてるんですね。

さすがヤマザキパン!!

 

早速、一番近い「ヤマザキデイリーストア 千石町店」へ。

そして、塩パン購入!!!

f:id:powerfulbumibumi:20180324193913j:image

やはり、塩パンは半分に割らないと…

f:id:powerfulbumibumi:20180324194429j:image

 

こ、これですよ!

この空洞!!!

そして、パンの底のパリパリ感!!!

 

美味い!!

 

早速、長男に食してもらうと

「あ、美味しいかも。

でも、母さん、ここの塩パン、大きいね…生地もちょっと厚いかな。

でも、いい感じかも!」

 

と。

 

このサクサクうまうまは、一度食べるとやめられません。

ちなみにこれは、うちの近所と大阪屋スーパーの塩パン

f:id:powerfulbumibumi:20180324194308j:image

味はいいんですよ!

でも、空洞が小さい…。

 

次はどこの塩パン食べてみようかな。

 


にほんブログ村


にほんブログ村