お酒を愛し、お酒に愛され。(一生ついていきます!!)

お酒を愛し、愛され45年。この度富山に帰ってきました。とにかく街外れの実家なので、なかなか飲みに行くこともできず家呑みが増えておりますが・・・それでも残りの人生、お酒を愛し続けます!!!!

《BASSA》 富山帰省後、1軒目の一人飲みは・・「牡蠣が食べたくてお店を検索したところ」

カキズキッチンBASSA(荒町)

 

子供の頃は、好きじゃなかった牡蠣。

カキフライも半分に割れた中身が、グロテスク(笑)

家の鍋といえば、いつも牡蠣鍋(身が縮こまって・・・原型とどめていませんが)

 

なんだか、牡蠣とは縁がなかった四半世紀。

 

ところが大人の階段を登り、連れて行ってもらった寿司屋さんで食べた「生牡蠣」が、

なんとも美味いじゃありませんか!!

もしかしてカキフライも美味しいのかも?ってカキフライにも手を出したころ

 

おいしいーーーーーーー!

こんなおいしい食べ物があるのか!!!!!

(大げさじゃないんだもん)

 

ということで、大好きな食べ物ランキング上位の「牡蠣」。

2年前、富山にちょっと帰省した際は能登の牡蠣小屋へも。

(また次回行った際に紹介します)

 

ということで、富山で美味しい牡蠣を食べるには・・・と検索したところ

最近は、入善の方で牡蠣通りなる牡蠣小屋があるらしいけど

富山市在住の私には入善まで一人飲みには遠すぎて・・・。

 

再度、検索検索。

すると

「カキズキッチン BASSA」がヒット。

どれどれ・・・。オイスターバーじゃないのかな・・・。

うぬ?

うむ?

 

牡蠣じゃなくて「カキさん?」

そう。マスターのお名前が柿谷さん・・・・。

 

なんや!カキ違いか!!!!!

 

でもどの食ブログをみても、めっちゃ美味しそう。そして素敵なお店。そして

大好きなイタリアンキッチン。

これは何かの縁。富山で栄光の1件目一人飲みに行くしかないでしょ!!

 

といって、ドアを開けることに。

土曜日の21時。奥に広い店内は木のぬくもりあふれるインテリア。

入口入ってすぐに大きな木のカウンターと、忙しそうにフライパンをふるマスター。

「おおお柿谷さんだ!」(知らないですけど・・・・(笑))

 

テーブル席はほぼ満席なのかな。

私はカウンターに通されました。

マスターが

「すみません。お料理がちょっとお時間かかりますがよろしいですか?」

えええ!もちろん。

1人呑兵衛。お酒があれば・・・。

 

とりあえずスパークリングワイン(グラス)

f:id:powerfulbumibumi:20180319115444j:image

すみません。銘柄メモっていません。

 

そして生ハム盛合せ。

生ハムは3種類あり、真ん中は自家製生ハムと。どれどれ・・・

自家製生ハム うま!!!!!!!!!! なんじゃこりゃ!!!

 f:id:powerfulbumibumi:20180319115433j:image

1杯目の白ワイン ヴェルナッチャ・サンジミニャーノ

イタリアワインです。

ちょっと辛口。ワインにあまり詳しくない私の中の変なルールで、最初の1杯目の白ワインはメニュー一番上を頼むの・・

(だってよくわかんないんですもん。そして一番安い。最初が美味しければ、その他も美味しいワインがチョイスされてると思うの)

 

f:id:powerfulbumibumi:20180319115516j:image

 

マスターが手際よく、お料理をどんどん提供されているのをみて

f:id:powerfulbumibumi:20180319115506j:image

私も何か頼もうかな・・・と思ったけど

実は日本酒利き酒会&利き酒会で知り合った女友達2人と2次会の帰りなので

もうヘロヘロ酔っぱらってるし、お腹もいっぱい。

 

もう1杯だけ白いワインをいただくことに。最後は甘いのがよかったんだけど

グラスワイン3種はすべて辛口とのこと。とりあえず3番目

ジェニウス・ローチ サンニオ・フィアーノ

イタリアワインです。酸味が強かった・・。

 

チーズ盛合せも頼んでみました。

何食べても、外れない・・・。今度はがっつり食べにこよう。

あとは・・・・牡蠣が食べたいなぁ(笑)

 

富山は夜になると公共のバスはほぼありません。

路面電車とタクシーを使って帰宅しました。

(富山は有名じゃないけど、路面電車が走ってるのです)

f:id:powerfulbumibumi:20180319115548j:image

もう・・・・今日は飲めません!!!

 

  
にほんブログ村


にほんブログ村