お酒を愛し、お酒に愛され。(一生ついていきます!!)

お酒を愛し、愛され45年。この度富山に帰ってきました。とにかく街外れの実家なので、なかなか飲みに行くこともできず家呑みが増えておりますが・・・それでも残りの人生、お酒を愛し続けます!!!!

富山の地酒 新酒を愉しむきき酒会 行ってきました!

タウン情報誌を見て、チェックしてたんです!

「富山の地酒 新酒を愉しむきき酒会」

行ってきました!!

f:id:powerfulbumibumi:20180318153056j:image

開催場所は、中央通りの立川志の輔さんがプロデュース演芸ホール

「てるてる亭」の1階です。

3月17日(土)18日(日)の11時から18時

1人2,000円で、新酒が試飲できちゃうんです!!(有料試飲、おつまみ販売もありらしい)

 

私はこのイベント後、どこか1人呑みに行こうと思ってたので15時に来場。

 

たくさんいるいる。

富山の呑兵衛達が!!

f:id:powerfulbumibumi:20180318153803j:image

さっそく、試飲用のガラスのおちょこをもらい 試飲試飲!!

 

その前に、まずは抽選会

くるくる回して…出てきた玉の色は「白色」

参加賞の烏龍茶ゲットです。

チェイサーに、水は1本持ってきたんだけど、嬉しい参加賞ですね。(⌒▽⌒)

 

さてさて、抽選会場を横目に試飲試飲!!

 

しかし、人・人・人

それにしても混んでます。

とりあえず時計回りに、人を掻き分け試飲しまくりです。

富山の全18蔵が参加という、何とも贅沢なイベント。

半分くらい回った時点で、もうヘロヘロでふ。

(*´-`)

試飲といっても、お猪口にモリモリに注いでくれるんですもん。(ありがたいのですが…)

チェイサーの水も1本飲み切っちゃいました。

おつまみ販売コーナーがあったようですが、そちらは完売のやうで、見る影もなく。

 

でも、そんな事だろうと…

私のカバンの中には、スルメイカさけるチーズが入ってるんですよぉ。準備万端!!

 

一息ついて、残りの試飲を…いや、無理です。

もう、正直言って

「ごめんなさい。呑めません」

 

でもまだ会場に来て45分しか経ってない!

 

もったいない!

 

ということで、注いでもらう時に

「少しにしてもらえますか」

とお断りをして、とりあえず回りきりました!!!

 

もう立ってるのも辛い…

自動販売機の横の壁を陣取って、ひたすら休憩っす。

 

今回、どの酒蔵も「純米酒」が多かったですね。

酒蔵さんに聞いたところ、どうしても最近の流行りは「純米酒」らしく、本醸造(醸造アルコールが入ってる)好まれないと。

醸造アルコールのおかげで、味や香りが良くなったりするのに、混じり物!!って間違った認識されてるそうです。

醸造アルコールといっても、サトウキビから作ってるので体に害はないんですけどね。残念です」

と。

 

f:id:powerfulbumibumi:20180318160139j:image

試飲したお酒の一部です。(ブースに銘柄カードが置いてあるの)

 

今回の私の気に入りは、

成政酒造の「山廃 純米吟醸」でした。

f:id:powerfulbumibumi:20180318153708j:image

山廃らしい酸味はあるものの、スッキリまとまってる!!

最後はこれだけを何度もリピートしました。

 

 

あと、トイレでお姉さん達が「三笑楽」が美味しかったという言葉を耳にしてので、

再度、試飲。うん、キレッキレで呑みやすい!美味い!!

蔵出生原酒いただきました。

 

(結構酔ってて、味わかんなくなってるけどスミマセン)

 

それにしても疲れた・・・・。

私は2時間くらいで、何合呑んだんだろう・・・・。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
にほんブログ村